1分でわかる!仏壇購入で失敗しないための仏壇の選び方、買い方

後悔しない仏壇店を選ぶためのポイント

良い仏壇を購入するためには、信頼できる仏壇の専門店を見つけることが重要なポイントです。
以下のポイントに注目しながら、信頼できる仏壇店を見つけましょう。

ポイント①:その土地で長くお店を構えている仏壇店を選ぶ

その土地で長くお店を構えていて、地域の寺院や慣習についてもよく知っている仏壇店なら仏壇を購入しても安心です。
同じ場所で長くお店が続いているということは、その地域で信頼を得ているということです。
その土地での営業年数の長い仏壇店を探しましょう。

ポイント②:仏壇や仏具を丁寧に扱っている仏壇店を選ぶ

お店に並んでいる仏壇がきちんと手入れがされているか、掃除をされているか、見てみましょう。
きちんと心を込めて手入れをして、丁寧に仏壇・仏具を扱っている仏壇店なら購入しても安心でしょう。
また、そのような仏壇店なら、アフターケアも期待できます。

ポイント③:仏壇についての知識が豊富な仏壇店を選ぶ

仏壇の飾り方や加工、宗派による仏具の違いなど、仏壇・仏具の幅広い知識があると、安心して相談できます。
また、商品を納得いくまで見せてくれたり、じっくりと考えさせてくれたりする仏壇店も大切です。
こちらの立場に立ち、豊富な知識でアドバイスしてくれる仏壇店を選びましょう。

ポイント④:アフターケアのきちんとしている仏壇店を選ぶ

仏壇は、大切に扱えば、何代にもわたって使用していけるものです。
ただ、長く使っている間には修理が必要になることもあります。
仏壇店とは、買う時だけの付き合いではありません。
購入後もしっかりフォローして、アフターケアもきちんとしてくれる仏壇店を選びたいものです。

特に、安売り、売り切りの展示会などを利用する場合には、購入後のケアについて注意しましょう。
購入後の修理などのアフターケアや、保証書の内容なども確認しましょう。

ポイント⑤:仏壇店を何軒か回って比較する

実際に、何軒かお店を訪ねて、お店の雰囲気や店員の人柄を自分で感じることが大切です。
複数の仏壇店を回り、いろいろと比較してみて、納得できる仏壇店で仏壇を購入しましょう。

仏壇屋・仏壇店の探し方

仏壇屋さんを探すのに便利なインターネットサービスがあります。
それが、株式会社鎌倉新書のいい仏壇というサービスです。
いい仏壇は、日本最大級の仏壇総合サイトで、全国8,000件以上の仏壇店を探すことができます。
また、サイトからクーポンを発行して、お店で提示すると最大30万円のギフトカードのプレゼントがあり、大変お得です。

インターネットで購入できる仏壇

これまで仏壇は、仏壇店で購入することが一般的でした。
しかし、最近では、マンションやアパートに住む方が増え、大きな仏壇ではなく、コンパクトなミニ仏壇を購入する方が増えたことを背景に、通販で仏壇を購入することが増えてきました。

いまや、仏壇でさえ、普段皆さんが利用されている通販サイトで購入することができます。

これらのサイトでは、普段のネットショッピングと同じように仏壇を購入することができ、それぞれのサービスのポイントが貯まるなどのメリットがあります。

一方で、仏壇という特種な商品を購入することに対しての追加サービスやアフターサービスの面で不安がある方が多くいることでしょう。

そんな方には、下記の仏壇・仏具の専門通販サイトがオススメです。

仏壇・位牌・仏具通販サイト「recole-リコレ-」

仏壇・位牌・仏具通販サイト「recole-リコレ-」は、株式会社ユニクエスト・オンラインが運営するサービスです。

問屋を通さずに、直接メーカーから仏壇を仕入れることで、大幅に価格を抑えています。
また、通常の仏壇店では、人件費や店舗の運営コストがかかるところをインターネットでの販売に特化することで、コストを徹底的に削り、仏壇を低価格で販売することを実現しています。

こころあ堂

こころあ堂は、株式会社悠華が運営する仏壇・仏具の通販サイトです。
メーカーからの直接仕入れによって、高品質な仏壇・仏具・位牌をお求め安い価格で提供しています。
仏壇は全品送料無料で、最長10年の保証、10万円以上の仏壇は「仏壇設置サービス」も無料で利用できます。

メモリアル仏壇

メモリアル仏壇は、株式会社金宝堂が運営しているサイトです。
仏壇・仏具・位牌・仏像などを、全国にインターネット販売しています。
全国一律送料は525円で、10,500円以上の購入で送料と代引き手数料が無料になります。

現代仏壇オンラインショップ

現代仏壇オンラインショップは、 株式会社八木研が運営しているサイトです。
暮らしに合うモダンな仏壇・仏具を販売しています。

まとめ

後悔しない仏壇を購入するためには、よい仏壇店を見つけることが第一歩です
近くにある仏壇店を回ったり、インターネット上で仏壇の通販サイトなども見てみて、自分にピッタリ合う仏壇を探してみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする