1分でわかる!仏壇の購入時期はいつ?

仏壇が家にない場合には、その家で初めて不幸があり新仏が出たときに購入します。
仏壇を購入する場合には、四十九日の忌明けや百箇日などの法要の時期を目処にします。

仏壇の購入時期

お盆やお彼岸、法要の時期以外に仏壇を購入するのは縁起がよくないと言われます。
ただ、これは迷信です。

購入時期に決まりはありません。

生前に仏壇を買ってもいいの?

家族に亡くなった方がいなくても、ご先祖様は必ずいます。
そのため、ご先祖様を供養したり、家族が健康に暮らせることを感謝したり、日ごろのことを報告するのはすばらしいことです。
生前に購入することは、不幸を呼ぶというのは迷信です。

家の新築のタイミングで買い替えたほうがいいの?

家と一緒にご先祖様の住まいである仏壇も新しく清清しい場所に…という思いから、家の新築のタイミングで仏壇を買い替える方は多いようです。
新築のほか、改築のタイミングに合わせる人も多くいます。
また、クリーニングやリフォームに出される方もいます。

仏壇を買い替えて小さくしてはいけないの?

小さい仏壇に買い替えるのがいけないということはありません
大きさや豪華さよりも、家族が心穏やかにお参りしやすいことが、もっとも大切です。

仏壇を購入したら開眼供養をする

仏壇を購入したら、開眼供養を行います。

仏壇の買い替えや処分

仏壇を処分する際には、菩提寺か仏壇店に依頼して、魂抜きをしてから、お焚き上げをしてもらいます。

1分でわかる!仏壇の買い替えの流れと注意点

本尊や仏具も揃える

仏壇を購入したら、本尊や仏具も揃えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする