1分でわかる!十三仏とは?追善供養として信仰される十三仏

初七日から三十三回忌まで、追善供養のために法要が行われます。

実は、それぞれの仏事には、それぞれに対応する仏様がいて、本尊として信仰されてきました。

十三仏一覧

初七日(しょなのか) 不動明王(秦広王)
ニ七日(ふたなのか) 釈迦如来(初江王)
三七日(みなのか) 文殊菩薩(宋帝王)
四七日(よなのか) 普賢菩薩(五宮王)
五七日(いつなのか) 地蔵菩薩(閻魔王)
六七日(ろくしちにち) 普賢菩薩(五宮王)
七七日(しちしちにち) 薬師如来(泰山王)
百か日(ひゃっかにち) 観音菩薩(平等王)
一周忌(いっしゅうき) 勢至菩薩(都市王)
三回忌(さんかいき) 阿弥陀如来(五道転輪王)
七回忌(ななかいき) 阿閦如来(蓮上王)
十三回忌(じゅうさんかいき) 大日如来(抜苦王)
三十三回忌(さんじゅうさんかいき) 虚空蔵菩薩(茲思王)

十三仏の歴史

人が亡くなってから7日目に行われる初七日の法要には追善供養の意味があります。
初七日のあとは、7日毎に二七日、三七日と進み、七七日が四十九日になります。

これは7日毎に祭祀が行われれば、天界に生まれ変わるという古代インドの風習が伝わったものです。

「地蔵十三経」という経典によれば、その間、魂は死出の旅路に出て10人の王から裁きを受けます。

五七日(35日目)には、閻魔王が登場します。
古代インドでは、死の国の王をヤマといい、それが閻魔の起源と言われています。

やがて中国で死者を裁く冥界の十王の伝説と重なって、さらに日本では、王が仏や菩薩の化身であるとされ、室町時代頃から年忌法要の十三仏が広まりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする